SSブログ

ズートピア 感想とネタバレ

ズートピア 感想とネタバレ



超人気!!
ディズニーの最新映画【ズートピア】
公開から約1か月近くたっていますが
まだまだ人気の作品です!!



今回は
感想とネタバレについて
まとめました。



詳細は後半で。


スポンサードリンク








ズートピア  あらすじ

まずは大まかなあらすじとして
予告動画をご覧ください!!





舞台は動物たちの楽園【ズートピア】
(ズー=動物園  ユートピア=楽園 からなる造語)

そこでは多くの動物たちが
夢をかなえようとしてがんばっていた。


今回の物語の主人公は
ウサギのジュディ・ホップス(以下、ジュディ)。
小さい時から正義感に溢れていて
将来は大都市ズートピアで警察官になるのが夢だった。


しかし!!
今までにウサギで警察官になったものはいなく
サイなどの大型動物だけであった。

だが、ジュディはがんばって
なんとかウサギとしては初めて警察官に
なることができた。

警察になったジュディだが
ウサギということだけで甘く見られ
あからさまな差別を受ける


そこで勤務していると
配属先である警察署のボゴ署長から
ある失踪事件について説明がされる。


しかし!とあることから警察官を
辞めさせられそうになる。。。


与えられた時間はたったの二日間!!
そこでジュディはとあることから
キツネで詐欺師のニックとタッグを組み
事件の解決へと向かう。


ただの失踪事件かと思われたが
調査するうちにとんでもないことが分かっていって・・・





スポンサードリンク








ズートピア ネタバレ

ネタバレ大公開!?





主人公のウサギのジュディは
小さい頃から正義感が強く
将来は大都市ズートピアで警察官になるのが夢だった。

ウサギの警察官は今までにいなく
警察学校でも他の生徒より劣っていたが
失敗してもへこたれず、
機敏に動ける自分の特技を生かして
学校を主席で卒業した!



配属先である警察署で働いていると
ボゴ署長から失踪事件の説明がある。

しかし!ウサギということだけで
あからさまな差別を受け、調査から
外されてしまう。。。



ある日に駐車違反を取り締まっていた
ジュディはキツネのニックに出会います。

ニックは子供にアイスを買ってあげたくて
アイスショップに入っていきますが
店員に『キツネにアイスは売らない!』と
突き返されてしまいます。。。


それをみたジュディは
店に抗議して、アイスを変えることになりますが
ニックは財布を忘れたようで、
代わりにジュディが巨大なアイスを買ってあげることに!


ニックはジュディに感謝して別れます。



ところが
後をついてみるとニックは
その大きなアイスを小分けにして
小さな町に持って行き転売をしていたのです!!

そこでジュディはニックが詐欺師であることに
気づきました。
しかし!特に法に触れることをしていないニックに
どうすることもできないジュディは親切心を
裏切られて落ち込んでしまいます。




ある日、ネズミの泥棒と遭遇し追いかけることに!

ネズミの泥棒の逃げていった先は
ネズミとハムスターの町。
ネズミとハムスターサイズの街で
ウサギのジュディはまるで巨人のようなサイズです!!

なのでジュディが街にはいったことで
街は大混乱!!


逃げていった泥棒ネズミが
ドーナツショップの巨大なドーナツ看板を放り投げます
ジュディはかわしますが
町を歩いていたネズミの女の子に当たりそうになり
寸前のところでジュディが止めました。



なんとか泥棒を捕まえたジュディですが
街を混乱させたとして署長は大激怒!
そんな中、カワウソの奥さんが行方不明の
旦那を探してくれと署長に直談判に来ます。


『手がいっぱいで。。。』と断る署長ですが
ジュディは『私が探します』といい
カワウソの奥さんは感謝して帰っていった。。




ところが、なぜか署長はブチ切れ!!
「48時間以内に見つけれなかったら、警察をやめろ」
と言い放ち、部屋を出ていきました。


手掛かりはカワウソの奥さんからもらった
1枚の写真のみ。。。
ここに映っていた写真には旦那さんがアイスを
持っていました!


これを見たジュディは
ニックのところへ行き協力を要請しますが
ニックはそれを拒否!

しかし!ジュディはニックの言葉を録音し
脱税で捕まえることもできると脅し、協力させます。



ニックの協力のもと
カワウソの旦那さんが乗った車の
ナンバーを聞き出すことに成功!

免許センターにへ行き
車の持ち主を教えてもらいます。


教えてもらった先へ行くと
車が置いてある
中に入ると後部座席がキズだらけでした・・・


調査していると
ジュディとニックはシロクマに
捕まってしまいます。。。



捕まった先でボスが登場!!
なんとボスはネズミでした!!
しかも!このボスであるネズミの娘が
ドーナツの時の娘さんでした。


ボスは受けた恩は返すと2人を解放し
車の運転手の居場所を教えました。




運転手宅についた二人ですが
なぜか運転手はひどくおびえていた様子。

「突然カワウソが凶暴になり、襲ってきた」
「彼は、夜の遠吠えと叫んでいた」
と言っていました。。。


なんとか玄関扉を開けてもらって中に入りましたが
そこには凶暴化した運転手が!?


ジュディは応援を要請しましたが
応援が駆けつけたとき
すでに運転手の姿はありませんでした。。。




ニックとジュディは引き続き捜査をします。


ロープウェイで移動中にニックは
身の上話をしはじめました。

ニックはキツネという見た目の判断で
信頼が得られず、子供の時からいじめなどを
受けてきたと話します!

みんながキツネを信用しないなら
何をしても意味がない!!


そう思ったニックは
それだったらと、見た目通りの詐欺師になった
ことを明かしました。。。


凶暴化した運転手を探すことになり
ベルウェザー副市長にお願いし、
市役所の交通センターを使わせてもらいます。

そして、運転手が連れていかれた先が判明!!
そこは今は使われていない大病院でした!!

そして、失踪した14人全員もいました!!



そこにライオンハート市長がやってきます!!

ジュディは、スマホで一部始終を録画し警察に報告し、
ライオンハート市長は逮捕されます。

行方不明事件を、新人の警官が解決したというこで
マスコミが騒ぎ立てます!
そして記者会見をすることになりますが
ここでニックがアドバイスをしました。


ニックの優しさに触れたジュディはニックに
警察官になるようにすすめました。


そして記者会見がはじまりましたが
想定外の質問が続き

『なぜ凶暴化するのですか!?』

という質問に対し

『生物学的要素が関係あり、DNAのせいかも』

と答えてしまします。。。


それはまるで
DNAのせいで肉食動物は誰であっても
突然凶暴化するような感じで受け取られました。


キツネというだけで、
決めつけられた過去を持つニックは
この発言にがっかりてジュディのもとを去りました。



そしてマスコミは、
ズートピアから肉食動物に迫害を始めました。
こんなことになると思わなかったジュディは
ひどく心を痛めます。


後日、ジュディとボゴ署長は、新市長に呼び出されます。
新市長は、前副市長、羊のベルウェザー



ベルウェザーはジュディを英雄として称えましたが
ジュディはこんな結果になってしまったことを後悔し
警察官をやめてしまいます。。。


田舎へ帰ったジュディですが
そこである事実を知ります!!

実は虫よけのために植えてある花があるのですが
それを間違って食べると凶暴化するようです
しかも!別名が『夜の遠吠え』


ジュディの中で
凶暴化した理由がつながり
ズートピアにもどり、ニックに話して再度協力依頼します。

この前捕まえた泥棒が持っていたものが
『夜の遠吠え』でした。
泥棒から取引先を聞き出し、そこへ向かうと
『夜の遠吠え』を精製し濃縮しているところを発見します!!

それを鉄砲のタマにして当てることで
凶暴化させていたようです。


ジュディは銃と濃縮弾を証拠として
奪い、逃げました!


逃げた先にはベルウェザー市長がいましたが
銃と濃縮弾を奪われニックは撃たれてしまいます。



そしてニックは凶暴化し始めます




ジュディは『支配するために肉食動物を狂暴化させていたの?』
と問うと
ベルウェザーは『そうよ恐怖で支配するのよ』
と答えました。


するとニックは『ありがとう。おしゃべりさん』

といい会話を録音していたことを明かしました。
ニックは銃の弾をブルーベリーにすり替えておいて
凶暴化したふりをしていたのです!!!



ベルウェザーは逮捕され、ライオンハートは釈放されました。
そして夜の遠吠えの治療法が発見され、
狂暴化した動物たちは元に戻ります。


そして、
ニックはキツネ初の警察官になり
ジュディと同じ部署に配属され、
相棒となりました。



そしてある日
スピード違反した車を追いかけていました。
180km/hオーバーの違反者を捕まえると
運転手は免許センターのナマケモノでした。


タイトル


ズートピアの感想

動物の特徴も残された描写になっていて
おもしろい部分もありますが


ウサギに警察官はムリ
キツネは信用できない  など

差別を訴えるような描写もあり
なかなか深い内容でもありますね。


ズートピアは理想の町として
描かれていましたが
その根底には動物それぞれの特性を生かすあまり、
歪みが生じ、差別が無くらない町でもありました。。


ジュディのいうように
「お互いの違いを認め合えば、きっとうまくいく」
というのは、言うのは簡単ですが
なかなか実現は難しいことかもしれません!


未だに
性別や年齢・種族に対しての差別はあります。
少しずつ差別はなくなってはいますが
それでもゼロではありません。


この作品に込められた
メッセージはけっこう重いものなのかも
しれませんね。




スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

-|ズートピアの感想。 感動した!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。